忍者ブログ
Sekibun

2024.04.26 Fri 「 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006.06.27 Tue 「 日本史未選択

が、最近私の中で熱いです。

きっかけは大河ドラマ〜

今は「功名が辻」っていう、

戦国時代のドラマがあってるんですが

これが面白い♪

濃姫が刀振り回して、明智軍の雑魚兵をばっさばっさ斬ったり(笑)

秀吉が、「そういうわけで、そういうことです」という

名台詞(笑)を言ったり

とんでも描写が楽しくて、歴史を知らなくても、コメディみたいで楽しい(笑)



でも、歴史そ、もっと知ってればもっと楽しいんじゃないか!?と

思ったことがきっかけで、

最近のマイブームは図書館に行って、



「まんが 日本の歴史」



を読むこと。



………漫画かよ(笑)

まだ戦国時代まではいってないんですが

面白いですね〜。



私、高校では地理と世界史しかやってないので

日本史の知識は中学でならったことのみ。

それも断片的に覚えていたので

中大兄皇子とか空海とか菅原道真とか(どんなチョイス)

名前は知ってても、いまいち体系付けて理解できてなかったんですよね。

それが、いろんな名詞が時代背景を通してつながっていく!

すばらしい〜。



知識の下地ができたら、時代小説にも手を出したい今日この頃。


PR
COMMENTS
SUBJECT
NAME
EMAIL
URL
編集用パスワード
COMMENTVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

TRACKBACKS
トラックバックURL